おむつケーキを贈るのは出産祝いが多いのですが、もちろんそれ以外の時でも、赤ちゃんのお祝いにはいつでも使って頂けます。例えば、最近では生まれてから半年のハーフバースデーもきちんとお祝いする方もいますし、記念すべき1歳の誕生日にもおすすめです。
※その時には、おむつのサイズには注意してくださいね。
1歳の誕生日と言えば、一生食べるのに困らないようにと一升餅を背負わせますが、将来の職業を占う「選び取り」というのも最近ではよくおこなわれているようです。地方によっても異なるようですが、様々な品物を並べ、その中から選んだ物によって、将来の職業を占うというものです。
一般的なアイテムは以下のような物です。
そろばん・・・計算が得意。商売の才能。
筆・文房具・・・芸術家・文筆家の才能。
定規・巻き尺・・・几帳面。職人向き。
お金・・・お金持ちになる。
その他には、以下のような物もあります。
箸・スプーン・食べ物・・・食べ物に困らない。料理人。
本・辞書・・・物知り。学者。
ボール・・・スポーツ選手。
その他、親のなって欲しい職業に関する物を加えたりもするそうです。よちよちした赤ちゃんがやっとの思いで物をつかんだり、たくさん取ったり、見ているだけで楽しめそうですね。
赤ちゃんと過ごす日々は、今日は寝返りができた!とか初めて言葉をしゃべった!とか、毎日が記念日であふれています。そういう幸せをたくさんの方と分かち合えたらすばらしいですね。普段大人のペースで暮らしていますが、子どもの目線とスピードで生活してみると驚くべき発見ばかり。見過ごしてしまいそうな小さなことも、赤ちゃんにはとっても大きなことなのかもしれません。
ポイント
特別な日ではなくても、赤ちゃんの成長をお祝いしたいとき、少し疲れたママを励ましたいときなど、ぜひおむつケーキを贈ってみませんか?出産祝いでおむつケーキをもらった人は特に、色々感慨深いのではないでしょうか。生まれたばかりの赤ちゃんのことを思い出したり、おむつケーキに興味を持って触ったり声をあげたりする姿に、赤ちゃんの成長ぶりを実感する方も多いのではないでしょうか。